1. 都市科学部トップ
  2. ニュース & インフォメーション

都市科学部キャリア支援セミナー「公務員になる、横浜市役所で働く」を開催しました

2019年 12月 4日(水)、都市科学部講義棟 104スタジオで都市科学部キャリア支援セミナー「公務員になる、横浜市役所で働く」を開催しました。ゲストスピーカーとして、横浜市職員の錦戸拓哉 氏(2016年度教育人間科学部人間文化課程卒)、藤原一也 氏(2016年度教育人間科学部人間文化課程卒)にお越しいただきました。

キャリア支援セミナー会場の様子

セミナーは、川添裕都市科学部長との座談会形式でアットホームな雰囲気のなか行われました。なぜ横浜市の職員を目指したか、現在どのような仕事に携わっているか、いつ頃から試験勉強を始めたか、論文や面接はどのように対策してきたか、民間企業の就職活動と公務員試験をどのように両立してきたかなど、多岐にわたってお話いただきました。

参加した学生はメモを取りながら真剣に耳を傾けており、質疑応答では次々と質問が寄せられました。当時を振り返りながら、ひとつひとつ丁寧に質問に答えていただき、参加した学生の疑問や不安は解消されたことでしょう。

都市科学部ではこれからもキャリア支援セミナーを開催しますので、ぜひご参加ください。


ページの先頭へ